家庭菜園

【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!

6月のはじめ頃はイチゴが最盛期だったのですが、
2週間経った今、イチゴはほぼ終わりかけ、
代わりにキュウリとスナップえんどうの成長が著しくなってきました。

キュウリは花もまだたくさん咲いているのですが、
実もついて、大きくなってきています!
IMG_5683



そして昨年は成長途中で枯れてしまったスナップえんどう、
初めて実をつけました。(ただし見つかったのは一つだけ)
IMG_5685

2、3日前まで、白い可憐なお花がたくさん咲いていたのですが、
今日はもう一つもなく、実になりそうな気配の部分もなく、
これ一つだけが大きくなっていた・・・。


トウモロコシも収穫にはまだまだ時間がかかりそうですが、
グングン成長しています。
IMG_5684



そして枝豆も、雑草と一緒くたになって、写真だと何が何だかわかりませんが、
順調のように見えます。
IMG_5686



さらに嬉しいことにバジルが復活。
黄色くなった葉や虫食いの葉を気がついたときに取っていたら、
新たに新しい葉が生えてきたようです。
IMG_5682

ただ鉢植えの方は、相変わらず虫食いでボロボロ。取っても、取っても、
虫がやってきている模様。鉢植えの方が、テラスのタイルの上に置いているのもあり、
虫被害は少なそうなのに、どうしてなんでしょう??


紫陽花も咲き始めました。
fullsizeoutput_1a7

近所の紫陽花はもう満開なのに、我が家のは遅咲きです。
日当たりの差かなぁとも思ったのですが、
家の裏の山の中の紫陽花(日当たりは我が家よりも悪い。)も
我が家よりは早かったので、日当たりだけが問題ではなさそう。
もしかしたら、今年は剪定しなかったので、株が大きくなりすぎて、
鉢が窮屈なのかも・・・。そうだとしたら、かわいそうなことをしてしまいました・・・。
来年はちゃんと剪定するか、鉢を変えてあげなくては。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

【家庭菜園】アリ対策には◯◯が効く?

昨日、イチゴが大豊作などという記事を書きながらも、
プランターの方のイチゴがアリ被害で閲覧注意レベルだっため
写真が載せられませんでしたが、あるもので、本日はだいぶ良くなりました。

あるものとは・・・

◯お酢
◯輪ゴム

いろんな方の虫対策を読んで
家にいつもあるこの二つが簡単だと思い、
早速アリがたかっていたイチゴの茎にお酢をスプレー。
その後、イチゴの茎の周りに輪ゴムをばら撒いてみました。
(アリは輪ゴムの匂いが苦手だそうです。)

そして今日見て見ると、
プランターの周りにはアリが歩いているのを見かけましたが、
茎にたかってはいない模様。
まだ1日目なのでなんとも言えませんが、
とりあえず成功かな?

ということで、本日はプランターイチゴの写真を・・・。
IMG_5632

IMG_5633

裏側にもたくさん実がついています。

昨日の写真では豊作の様子がわからなかった直植えの方のイチゴの写真も。
IMG_5634


夫が毎日、会社から帰ってきてからのいちご狩り(大げさ(笑))を楽しみにしているようなので
赤くて美味しそうなのも、このまま夕方までおいておく事にします。

実はまだ小さいものや、これから赤くなるものも含めて、まだたくさんあるのですが、
花はもうあまり咲かないので、今ついている実が終わったら夏の収穫は終わりなのかな?
子孫を増やすための茎はものすごい勢いで伸びていて、イチゴの繁殖力ってすごい・・・
と改めて思います。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

【家庭菜園】イチゴは大豊作、その他は・・・

猫のことがあり、放ったらかしだった家庭菜園ですが・・・・
現在はこのような状況です。

左から
バジルときゅうり
IMG_5625

バジル、まだ一枚も使用していないのに、すでに黄色くなり始めています・・・。
調べて見ると、日当たりとか水はけとかいろいろな原因があるようですが、
日当たりが原因なのかなぁ・・・?近頃本当に雨が多いので。
きゅうりも買ってきたときよりも、黄色いような。


トウモロコシ
IMG_5626

トウモロコシは割と順調なように見えます。
このまま育ってくれると良いのですが・・・。


イチゴ
IMG_5627

一番生き生きとしています。
この1週間くらい、毎日10個ずつくらい収穫できています。
(夕食後のデザートとなっています。)
ただ味はマチマチ。甘くて美味しいものもあれば、水っぽいものも。
写真にはないけれど、プランターの方はさらに生育がよいのですが、
アリが巣を作っているらしい・・・。(なので写真はなし)
果実にはいまのところ被害は見られないのですが、
なんとかしなくては。


スナップエンドウ
IMG_5628

支柱を立て、タコ糸で茎を支柱に縛り付けて見ましたが・・・。
いろんなサイトを見ていると、支柱を合掌式にし、ネットを張るのがいいみたいですね。
ただ今までこの茎たち、地を這っていたせいか、虫食いがすごいです。
花を咲かせることじゃできるのでしょうか・・・。


枝豆
IMG_5629

これはイチゴの次に生育が良いです。
このままいけば、ちゃんと収穫できるかな。


私が住んでいるところは、
イタリアでは『森の果物』と総称されている
ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー等の産地です。
やはり同じベリー系であるイチゴは土地にあっているのでしょうか、
ここ最近ずっと悪天候にも関わらず、頑張っています。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

【家庭菜園】ハーブ類他購入と成長状況

先週写真を撮っておきながら、まだ記事にしていなかった
家庭菜園の様子について記しておきたいと思います。

先々週の金曜日、メルカート(わが町に週一でやってくる青空市場)で
少し苗を購入しました。
IMG_5591

左上から
タイムローズマリー猫草
下段は
きゅうりバジル

家に帰って、何かが足りないと思ったら、
セージを買い忘れていました・・・。
イタリアンパセリは覚えていたけれど、この日は
割と遅い時間に行ったせいか、売り切れ。
この2種類に関しては、青空市場でなくても割と
どこでも手に入るので、見つけたら買いたいと思います。

タイムに関しては、
普通のものと、レモン風味のタイムがありますが、どちらにしますか?」
と聞かれたのですが、どちらがいいのかよくわからなかったため、
無難に普通の方にしてみました。
料理にはどちらがいいのでしょう?
メニューによるのかな?

きゅうりは、こちらで一般的な太くてタネが多く、水っぽいあまり美味しくない
きゅうりではなく、日本風の細長いきゅうりの苗が売っていたので、買いました!
こちらでは『中国のきゅうり』という名前で売られています。
中国でもあの細長いきゅうりが主流なのかな?

そしてこちらが先週の水曜日(5月16日)の家庭菜園の様子

プランターのいちごは花が終わりかけ、実がつき始めています。
IMG_5596


紫陽花は蕾ができているので、もうすぐ花が咲くかな?
IMG_5597


一番上の紫の花が咲いているのがチャイブ、その下がローズマリー、そしてタイムです。
IMG_5598

右側の列は余ったバジルの苗を直植えにしてみました。(鉢植えもあり)

左の大きな葉っぱがきゅうり、その右3列がトウモロコシです。
IMG_5599


右3列がイチゴ。直植えの方も実がつき始めています。
IMG_5600


そしてこの棒が立っているところが、スナックエンドウ 。
IMG_5601

でもちゃんと棒に絡みつかないので、ネットを張った方がいいのかも。

棒の横の一列はスナックエンドウ ですが、家にあった棒が足りなかったので、
そのまま。早急になんとかしなくては。その横2列は枝豆です。
写真ではあまりよく見えないのですが、芽が出ています。
IMG_5602



今年の春はとにかく雨が多く、
かれこれ1ヶ月以上、毎日のように雨が降っています。
水やりをしなくていいのは、楽なんですが、
太陽の光が足りなくて、植物に悪い影響が出るのでは・・・とちょっと心配。
私が住んでいるところは梅雨や雨季というものはないのですが、
そういうのがある場所でも植物はちゃんと育っているし、
大丈夫なのかな??畑が若干苔むしてきているのが気になりますが・・・。



応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

【家庭菜園】少しずつですが、前進!

家庭菜園、少しずつですが、進んでいます。
IMG_5553


トウモロコシ(一番左、三列)
IMG_5554

4月22日に植えたトウモロコシ、畝の上にいくつか芽が出ているようなのですが、
(写真では見えない・・・)雑草かもしれないので、とりあえず様子見・・・。

イチゴ(トウモロコシ隣、四列)
IMG_5555

これも写真ではあまりわかりませんが、お花が次々と咲いています。
一番左の列はあまり生育が良くなく、枯れかけているような・・・。
まぁ右のほうからより元気そうな苗を植えていっているので、しょうがないのかも・・

スナックエンドウ
IMG_5556

5月1日にスナックエンドウ を間引き。間引きした分もきれいな苗だったので、
隣の列(一番右)に植え替えて、全部で3列に。
しかし、間引きって難しいですね。この前70%くらいの発芽率と書きましたが、
重なっていてよく見えなかったようで、昨日間引いてみたら、ほぼ100%の
発芽率でした。4粒ずつ植えていたので、2本を取り除かなければならないのですが、
密集しているので、2本だけ引っこ抜くのは至難の技。しょうがないので、
最終的には4本全部を掘り起こしましたが、これでいいのか・・・。
間引いた分で根が途中で切れてしまったものは処分しました。

枝豆(一番右、2列)
IMG_5557

畝がぐちゃぐちゃで良くわかりませんが、
これも5月1日に種を蒔きました。
スナックエンドウ の間引きが大変だったので、
こちらは一箇所につき、2粒ずつ種まきをしました。
ちゃんと芽がでると良いのですが!

チャイブ
IMG_5558

これは2、3年くらい前に植えて、それ以来
毎年勝手に生えてくるのですが、少し前に
大豊作だったのが、今年はもう蕾がつき始めてしまいました。
(こうなってくると固くなって、食べられない)
薄い紫のお花はとても可愛いのですが、
チャイブ、便利だったのに残念・・・。

実はイチゴの左から2列目の一番手前にちょっとだけ植え替えているのですが、
これは先っぽが黄色くなって、生育状態があまり良くなさそう・・・。
その割には、一つ蕾もついてきているし、今後どうなるか・・・。

そして今一番元気なのが、
このプランターのイチゴたち。
IMG_5559

IMG_5560

これを見て、『って大事。』と痛感しました。
これは「もうあとは植えるだけ!」みたいな園芸店に売っている
フカフカの土を入れて、さらにオーガニック肥料も加えて育てているのですが、
畑のイチゴとは違いが歴然。葉っぱの大きさも全然違う!
畑の方は、同じ肥料は加えているけれど、
土はもともとある土なので、家庭菜園も今年で何回めかなので、
かなり痩せてきてしまっているのでしょうね。
来年はこのフカフカの土を畑の方にも混ぜてみたいと思います。
それと、直植えの畑の方は、相変わらず石がゴロゴロしているのも敗因かもしれません。

後、オクラの種がまだなのですが、
どこに植えようか・・・。オクラって、
木みたいになってしまうんですよね。
そして他のものと近くに植えて、実がなっているのがあまりよく見えないと、
すぐに固くなってしまい、食べごろ時期を逃してしまうのです。
他のものとはちょっと離して植えたほうがいいのかもしれません。

それから、ハーブ系がまだなので、
(日本の紫蘇はどこかに植えたはずなのですが、毎年よく育たない・・・。
小さいまま成長が止まったり、雑草と混じってわけわからなくなってしまったり。)
これは近々、苗を買ってきて植えたいと思います。
料理によく使う、ローズマリー、セージ、イタリアンパセリ、バジル
あたりは植えようと思っていますが、今年はタイムも植えてみようかな。
最近レシピを見ていて、「あ、タイムがない。」ということが
何回かあったので。

昨日の猫。
昨日はメーデーで夫も家にいて、
甘えたり、外で近所をスパイ?したりしていたので、
かなりお疲れで、夕方ごろはソファーで寝入っていました。
IMG_5561




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング
プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん