家庭菜園

おかしなパッケージと家庭菜園続き

少し前に買った、この大容量パックのペーパーナプキン、
400枚も入って、200円ちょっとと、かなりお買い得だったのですが、
パッケージの絵がなんか変。
IMG_5438

左から

per ogni momento della giornata(一日のあらゆる場面に)
という謳い文句とともに

colazione(朝食)

pranzo(昼食)

merenda(おやつ)

のイラストが描いてあるのですが、
【昼食】が???。

りんごとトマトだけって、やたらとヘルシー(笑)。
おやつもバナナとヨーグルトだし、かなりのヘルシー志向もしくは
ベジタリアンなイラストレーターさんだったのでしょうか。
(朝食はクロスタータ(ジャム入りタルト)にカフェラテと一般的です。)

そして【おやつ】があるのに【夕食】がないのも??
【夕食】にはこんなお得用パックのじゃなく、
もっと素敵なナプキンを使ってくださいということなのか・・・?


こういう安い製品はパッケージにはお金をかけていられないせいか、
『???』なことがよくありますね〜。

そして家庭菜園の続きですが・・・

プランターを買い足し、4つにしました。(植えたものは全部イチゴ。)
IMG_5436


それでもまだまだあるので、地植え→地植えですが、植え替え。(一番左の列です。)
1列作りましたが、まだある(1年ですごく増えました。購入したのは
たったの4株なのに!)ので、もう一列増やしたほうがいいのかもしれません。
IMG_5437


来週は一週間ずっと雨続きのようなので、
今日のうちにまた色々進めてきたいと思います。
ポインセチアもほぼ全部葉を落としたので、剪定しなくては・・・。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

【家庭菜園】イチゴの植え替えをする

私が住むところでも、暖かくなり、おそらくもう(これがまた微妙なのですが)
氷点下以下にはならないだろうと予測して、家庭菜園を再開しました。

去年、イチゴは地植えだったのですが、
たくさんなったものの、ワラもちょっとしか敷いていなかったため、
地に着いた部分が食べられないことが度々ありました。

なので、今年はこういうものを買って来て・・・・
IMG_5342

プランター植えに初挑戦。

こうすると、実がなった時に、プランターの外に
ぶら下がる感じになるので、地につかず、綺麗なものが収穫できる
ようです。

このイチゴは、いわゆる『四季なりイチゴ』という種類だとおもうのですが、
寒さに強く、冬の間このように外に放っておいても、春になると復活します。
IMG_5398

私が住んでいるところでは、初夏から秋にかけて、何度も花を咲かせて
実をつけます。(こちらで買えるイチゴは大抵、日本のイチゴとは
比べ物にならない(大味で美味しくない)のですが、昨年秋になった
家庭菜園の最後のイチゴは日本のイチゴ並みの甘さになったのです!)
なので、今年も楽しみ!!

プランター、とりあえず2個買って来ましたが、
去年、だいぶ株を増やししたので、全然足りなかった・・・。
(イチゴ、大きくなってくると、自ら茎をみょーんと伸ばして
新たな場所に根を張り、株を増やすのです。)
IMG_5401

右の二つがイチゴを植えたプランターです。

一部は今年も地植えにするか(栄養面ではこちらの方が良さそう)
プランターを新たに買ってくるか、どうしましょう・・・。

自分が家庭菜園をやるとは思わなかったけれど、
(昔は全く興味なし)植物がだんだんと成長する姿を見るのは
とても楽しいし、心が和みます。初心者且つ、いつも行き当たりばったり
なので、失敗も多いですが・・・。

今までは完全に花より団子で、食べられるものが主だったけれど、
今後はお花にも挑戦してみようかな。でも今年はもう遅いか・・・。
(今の所、花は紫陽花のみ。上の写真の一番左の鉢が紫陽花です。)

追記:2018年4月3日 スナックエンドウも植えました。
(去年植えたのが、5月2日で、成長段階ですごい暑さがやって来て、
実をつける前に、全部枯れてしまったのです。
なので今年は1ヶ月ほど早く植えてみました。)

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

今年の家庭菜園状況

昨年日本に帰ったのは11月。ホームセンターや、オンラインショップなどで探すも春蒔きの野菜の種がほとんど見つけられず、唯一見つかったスナックエンドウの種のみ持って帰ったのですが、不憫に思った姉が、『ちゅーる』とともに(その時の記事→)日本の種を送ってくれました。

一番左の棒が立っているところにあるのが、スナックエンドウ、その右の列が最近芽がではじめた枝豆。スナックエンドウはだいぶ前からこの大きさで、成長が止まったように見えます。いつも小鳥がたくさんきていて、何か食べているのが見えるのですが、新しく伸びてきた茎とかを食べちゃっているのかなぁ・・。(悪い虫とかを食べてくれているのならうれしいのですが)少し前までは番人(猫)がちょろちょろしていたので、そこまで小鳥もこなかったのですが、どうやら退職したみたいなので、新たな策が必要そうです。
IMG_4052



下の方のちょろちょろと出ている芽がとうもろこし。
IMG_4051


そして下の方に写っているのがいちご。今年はたくさん花も咲き、実もいっぱいつけました。でも直植えだと、地面についた部分の実がダメになりやすいので(草を乾かしたものを下にひいていたけれど、)、プランター植えの方がいちごは良さそう。子苗もいっぱい伸びてきているので、それがちゃんと根づけば来年には苗も増えそうです。
IMG_4053


そしてオクラは結構な巨木になるので、今まだどこに植えようか考えているところ。かなり遅いけど、オクラは去年秋頃まで収穫できていたので、まだ間に合うかな?

そしてシソも送ってくれたのですが、シソの芽が出ているのだか、雑草が出てきているのかまだわからない状態・・・。

そして今年少し残念なのが紫陽花。青や紫の紫陽花が好きなのですが、今年はピンクになってしまいました・・・。購入した2年前は青、去年は紫になり、今年はピンク。土を酸性にしないとダメなようです。何を入れればいいのかな??右の鉢に紫陽花の挿し木をしていたのですが、ダメだったみたい・・・。春先に挿し木をした直後に冬のような寒さが続いた日があり、紫陽花の葉が茶色くなってしまったので、それが原因かも・・・。また来年挑戦しようと思います。



今年の紫陽花
IMG_4050


去年の紫陽花
IMG_1619



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

本日の家庭菜園状況【チャイブの花は食べられるらしい!】

4月末くらいからずっと天気が悪く、気温も低かったのですが、
ようやく数日前くらいから気温が上がってきました。
(まだ空模様はどんよりですが。)

スナップエンドウが10日目にして発芽!


そんな状態で心配していた家庭菜園、
今日の朝みたら、5月2日に植えたスナップエンドウの芽が出ている!
通常は5日程度で発芽するようなのですが、我が家の場合、
10日目で、ようやく芽が出ました。
(写真で見ると、かなり石ゴロゴロ・・・。この状況で、良く頑張りました。)
ところで、このエンドウ豆の名前なのですが、
私が日本にいた頃はたしか、『スナップエンドウ』と呼ばれていたような気がするのですが
(近所のスーパーで買うものにはそう書いてあった)、今回の種には『スナックエンドウ』と書かれています。どちらが正しいのでしょう。それとも似ているけど、違う種類なのか・・・。
IMG_3812


チャイブの万能ぶりに驚く



去年からの残留組であるチャイブ(前方)といちご(後方)、あの寒い冬も越しただけあり、
ここのところの長雨・低温にもビクともせず、とても元気で現在は花盛りです。
IMG_3814
IMG_3815

チャイブの花、ポンポンしてて、色もかわいいです。
しかも色々調べてみると、食べられる(エディブルフラワー)みたい!
緑の部分も普段の食卓に大活躍だし、何もしなくても
どんどん成長してくれるし、お花まで食べられるとは。チャイブ、優秀すぎます。
(もちろん飾ってもかわいいお花ですよね。でも部屋がネギ臭くなるかな・・・。)

このチャイブは市場で苗を買ったものを植えたのですが、
たしか1ユーロくらい(124円くらい)だったような・・・。
1ユーロで2年にもわたるこの活躍ぶり、コスパも良すぎる・・・。


そして遠目から見てわさわさ茂っているのが、
こちらも去年からの残留組・ごぼうなのですが、
葉先がだんだん黄色っぽくなってきている部分もありますが
まだ元気そう。
BlogPaint


紫陽花は相変わらず元気がなさそう。
大きい株の方は、ちょっと持ち直したようにも
見えるけど、小さい方(挿し木した方)はダメですかね・・・。
IMG_3811


昔は、家庭菜園など全く興味がなかったけれど
何か植物を育てていると、家にいる楽しみが増えますね〜。


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

今年の家庭菜園

ボヤボヤしていたら、あっという間に5月!
8月後半からは涼しくなってしまう我が地方、今何か植えないと、
何も収穫できずに夏が終わってしまう可能性があるため、
今日慌てて日本から持って来た種を蒔きました。

昨年は11月に帰国したのですが、唯一見つけられた春蒔きの種、スナップエンドウ。
(他は全部冬蒔きでした。)おいしいですよね〜。こちらでは見かけないので、収穫が楽しみです。
IMG_3745



実は今年の家庭菜園、去年植えた3種類のものが未だに元気です。

IMG_3746


手前が、チャイブ。冬には枯れたように見えたものの、暖かくなってくると緑になって
元気になってきました。もう既に料理に大活躍しています。今年は蕾もたくさん。
お花も咲きそうなので、それも楽しみ。

そして後ろに見えているのがいちご。いちご、可憐な外見にもかかわらず、強い!
白い花が咲き始め、とてもかわいいです。



IMG_3747

そして、これは「ごぼう」のはず・・・。
しかし、去年も葉ぶりはすごくいいものの、肝心な根がちょっとしか育たず、
ほとんど食べられなかったので、今年はどうだか。去年植えていた場所から
そのまま出て来たものなので、昨年の二の舞のような気がするのですが・・・。


その一方で、ちょっと心配なのが、こちらの紫陽花。
IMG_3750


4月初旬に暖かい日が続き、緑の葉がぐいぐいと出てきたのですが、
その後突然冬のように寒くなり、雨も続いたためか、新しく出ていた緑の葉が変色
してしまいました。近所の紫陽花もみんなこうなってしまっていたので、病気というよりも
おそらく急激な気温の変化のせいかと思うのですが、気がかりです。
右のものは、寒くなる前に挿し木をしてみたもの。また暖かくなって来たので、
持ち直してくれるといいのですが・・・。

上の写真にも写っていますが、こちらは優秀なガーデニング・アシスタント(笑)。
彼も一番の気がかりは紫陽花のようです。
IMG_3752




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ


プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【パン作り】湯種製法のパンに感動
  • 【パン作り】湯種製法のパンに感動
  • 【パン作り】湯種製法のパンに感動
  • 【パン作り】湯種製法のパンに感動
  • 【猫】マフィア風な猫
  • 【猫】マフィア風な猫
  • 【猫】マフィア風な猫
  • 【猫】マフィア風な猫
  • 【毎日のごはん】先週一週間の晩ごはん