クラフト

秋はクラフトの季節?

私はこれといって趣味がないのですが、時々無性に何かを作りたくなります。
おそらく最近minneやらEtsyやらを目を皿のようにして見ているのが主な原因だと思いますが、自分でも何かに挑戦したくなり、ペーパーバッグを作ってみました。
IMG_4747


この細い赤いリボンの用途があまりないため、大量に余っていたので、これを使って何かできないかとおもって作って見たのですが・・・。巻いてあるため、曲線はきれいにでるのですが、直線はなかなか難しい。(紙のような素材だけど、アイロンは可能??)そして、リボンが細いので、ボンドが袋部分にもはみ出しまくり。乾いたら見えないかなと思っていたものの、大量にはみ出した部分はふいてもやっぱり見えますね。ということでちょっと汚らしい感じになってしまったので、残念ながら人にあげられるようなものはできなかったのですが、何か作りたい欲は満たされました。

実はクリスマスに向けて、クリスマス色のランチョンマットや、ナプキン、クッションカバー等がほしいなぁと思って上記のサイト達を見ていたのですが、自分でも作りたいなぁと思いはじめてきました。裁縫は学生の頃から苦手だし、ミシンが家にないので、ミシンを選ぶところから始めなきゃいけないしで、なかなかハードルが高いのですが、自分で作れば100パーセント自分好みのデザインができるし、いいなぁと。(技術が追いつかないの問題はとりあえず置いておいて・・・。)

とりあえず、こんな刺し子キットや刺繍糸が出て来たので、これをはじめてみようかな。
IMG_4748

(左側の白いのが花ふきんのキットです。花ふきんって、とてもかわいいのですが、結構小さいのですね。50×70センチのふきんをいつも使っているので、かなり小さく見えました。)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

手作りの飛び出す(ポップアップ)カードを作る

こちらに住む日本人の友人に赤ちゃんが生まれ、お祝いに行くことになりました。
私はカードや便箋類が好きで、日本や旅行先などで可愛いカードを見つけると、
買っておいて、いざという時に使えるようにしているのですが、
その買い置きを見てみても、出産祝いに良さそうなのがない・・・。

ということで最近いろいろな面において手作りおばさん化している私は、
自分で作ることにしました。

作ったこともないのに、無謀にもポップアップカードがいいかなと思い、
You Tubeでかわいいものを見つけ、早速挑戦。


テンプレートは見つけられなかったので、
画像の絵を真似し・・・
IMG_3846


下書きに沿って画用紙を切り・・・
(パンチの穴で切った紙がグリンピースみたいでかわいい。(笑))
IMG_3847


再び画像を見ながら組み立てて行くも、
鳥の背中部分が一部分平らでないと、飛び出す部分の細工が難しいことに気づき
再び下書きからやりなおし。
お昼をはさんでほぼ半日かけてできた力作がこちら。
初めてながら、一応鳥が飛び出てきます!!
(名前を入れたので、その部分はモザイクにしています。)
BlogPaint



お花は以前どこかで見た立体的なお花の作り方を真似しました。
ハートを順々に貼っていくと、お花になります。
よーく見ると、粗も目立ちますが、
今回お祝いの相手は新生児。まだよくわからないお年頃なので、
大丈夫でしょう。(笑)(ご両親にはバレバレですが・・・。)

どうやら私はすごくペーパークラフトが好きな模様。
やっていると時間を忘れます。(ご飯の時間はちゃんと思い出しましたが。)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

クリスマスのデコレーション(3Dスター)をペーパークラフトで作成!

昨日の午前中は前から作りたかった立体的な星を作りました。
クリスマスの時期に天井から吊るしたらかわいいかなと思い、材料として日本帰国中にちょっと透けるような和紙を楽天で探すも、いろいろあって迷っているうちに帰国がせまって時間切れ。文房具やさんで見てみるも、驚くような値段。(B4の普通の画用紙のような紙ですら一枚百円くらいしてた・・・。)そこで帰国前日に寄った百円ショップでケント紙という立派な硬い紙を見つけたのでそれを購入してみました。(よく考えたら和紙で作りたかったから日本で探していた訳で、ケント紙のような紙だったらこちらにもあったかも。)

そしてできた星たちがこちら!ケント紙A4・4枚分でこれだけできました。
材料は紙・ハサミ・のり(私はボンド使用・参考にした動画では両面テープ使用しています。)・吊るす用の糸の4つのみ!
IMG_2714
IMG_2717






実は、ケント紙は立派すぎて折るのにはちょっと大変でした。ケント紙でやる前に折り紙と普通のコピー用紙で折って見たところ、その方が断然やりやすく、仕上がりもきれいでした。
IMG_2716



ただ折り紙は模様付き・派手な色付きしかなかったのと、コピー用紙は白すぎたので、予定通りケント紙で作成。参考にしたのはこちらのYou tubeの動画です。
とてもわかりやすく、折り紙文化で育った日本人には簡単だと思います。


折り紙で折った場合、最後の星と星をくっけるのも動画と同じようにやり、上手にくっつけることができましたが、ケント紙だと柔軟性がないので、動画の部分だとなかなかくっつかず、この部分にボンドをくっけた方が、簡単にくっけることができました。(ボンド、かなりはみ出しますが、高いところに吊るすのと、乾くと透明になるのであんまりアラは見えないと思います。)
IMG_2712

吊るす用の糸は動画ではありませんが、私は星の一片をボンドで貼り付けるときに一緒に貼り付けています。

簡単で楽しいので、クラフト好きな方にはオススメです!


完成物を吊るして見たところ。ちょっと地味かな?
IMG_2734

IMG_2729
IMG_2728




初めはこのようにテレビ側に吊るしましたが、なんかごちゃごちゃして変なので、ソファー側に。
IMG_2721

ただこの星、セロテープで梁の部分に止めてあるだけなので、落っこちなければ良いのですが・・・。
ちなみに以前買ったレーザーカットの星も一緒に飾っています。これは何年か前に旅行先のお店で見つけて、クリスマスに五つくらい天井から吊るしたら可愛いだろうなと思って買ったのですが、夏だったせいか(季節外れ)在庫が一個しかなく、泣く泣く一個だけ買って来たものです。それ以来同じものを探すも未だ見つけられないので、今回紙の星とコラボして見ました。意外と合うような・・・。
IMG_2719


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ







プロフィール

sanjyuqoo

性別 女性
年齢 30代最後の年
家族 夫、猫
職業 主婦

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 【ワークシェアリングと在宅勤務】夫在宅の平日が多くなりそうなので・・・
  • 【住】今朝のリビングと拭き掃除
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【家庭菜園】キュウリとスナップえんどうが!
  • 【毎日のごはん】先週1週間の晩ごはん