カテゴリ: テーブルコーディネート

昨日に引き続きテーブルコーディネート第2弾です。
以前はクリスマスのテーブルといえば、赤、緑、ゴールドが主流だったような気がしますが、最近は北欧ブームの影響か、シルバーやグレーもよく見かけます。

今回は100円ショップで見つけたシルバーの画用紙とイケアで随分前に購入したシルバーグレー柄のナプキン(クリスマス向け用品ではなさそうですが)を使って北欧エレガント系を目標にしました。
画用紙は赤編と同じように3Dスターを作成。
fullsizeoutput_20e


バカラやクリストフル等を揃えたゴージャス・宮殿風(?)エレガントさは財力もセンスも必要だけど、北欧系ならば無印などシンプル系で食器等を揃えている人であれば、北欧ブランドを持っていなくても、並べるだけで北欧風に仕上がるような気がします。(ちなみに私がここで使用した食器、グラスおよびカトラリー類で北欧ものはステムグラスのみ。)
fullsizeoutput_210

fullsizeoutput_213


ただおもてなしのテーブルとなると、紙ナプキンというのは、カジュアルすぎてNGなようなので(Cortesie per gli ospiti 参考。紙ナプキン使ってテーブルコーディネートしちゃった人はいつもダメ出しされています。イタリア在住の人ならわかるかな?)、一応布ナプキンを使用バージョンも。
fullsizeoutput_20f

fullsizeoutput_218


この100均製画用紙が光沢があってとても綺麗なので、カジュアルなテーブルなら、これをランチョンマットにしてもかわいい。
fullsizeoutput_214

fullsizeoutput_216


最近日本に帰った時に、100円ショップでクラフトに役立つようなものを探すのも楽しみになっています。今回この銀色だけでなく、金色の画用紙も買ったので、お正月用の何かが作れないかと思案中。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング


先日イケアに行き、プレゼント用の包装紙を買いました。
(すでに割引になっていましたよ!)
でも我が家には多すぎて、毎年余るので、何かこれで作れないかと思い、
クリスマス風のテーブルコーディネートに活用してみました。

使用したのはこの包装紙と、家にあったイケアのカクテルナプキン(赤)。
fullsizeoutput_20d


これらを使わない、普通のテーブルコーディネート。
fullsizeoutput_20b

fullsizeoutput_20c

私はこれも『シンプルイズベスト!』という感じで好きなのですが、
クリスマスの雰囲気はあまりないですね。

これにイケアの包装紙で作った3Dスターと、ナプキン、即席キャンドルホルダー(これもカクテルナプキン使用)を使うと一気にクリスマスらしい食卓へ!
fullsizeoutput_207

fullsizeoutput_208

fullsizeoutput_20a


3DスターはYou tubeの動画を参考にして作り、(数年前に作ったことがあるのですが、作り方を忘れてしまっていた・・・。)即席キャンドルホルダーはもともと持っているガラスのキャンドルホルダーにナプキンをセロテープで止めながら巻きつけただけ。(これはナプキンのヒラヒラした部分が炎に触れちゃうと危ないので、小さなお子様がいるお宅などは避けた方がいいかもしれません。)

参考にした動画


3Dスターに関して
今回使った包装紙はちょっとフニャフニャしたタイプだったので、折り紙よりは少し折りにくかったです。でも以前飾り用に使ったケント紙は逆に堅くて大変でした。かわいい柄の折り紙が見つかれば、包装紙より、折り紙を使った方が、楽かもしれません。(包装紙を正方形に切る手間もないので。)個人的には赤いタータン模様などの折り紙があれば、今年らしくてかわいいと思います!

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

ザラホーム【ZARA HOME】、好きでよく見ています。
(近くにお店がないのでもっぱらオンラインショップですが。)

ザラホームでいつもいいなぁと思うのが、リネン類。
テーブルクロスや布巾類、
そしてベッドリネンも素敵なものが多いです。
シンプルな無地のリネン(麻)100%のものから、
ボタニカル柄、流行りの北欧風などデザインも豊富。

そして、セールになると、とても安くなるのも魅力です。
今回のセールでは、なぜか突然、柄ものが欲しくなり、
ブルーの花柄のテーブルクロスを買ってしまいました。

洗って、少しお皿なども乗っけて、様子を見て見ると・・・

あら、素敵!
IMG_5173


IMG_5172


ちょっと北欧風で、色は地味だけど、大柄だからか、華やかな感じもでます。

いままで、テーブルクロスは麻の無地が一番だと思っていたけれど、
たまにはこういう柄物もいいですね〜。
IMG_5174


もうこれだけで賑やかな感じなので、料理で色とりどり盛り上げる必要はなく、
カレーでも十分ご馳走に見えそうなクロスです。
(逆にいろいろこまごまとしたものを置くと、目がチカチカしそう。)


でもやはり万能なのは麻のテーブルクロスですかね。
(とくにナチュラルな色。)

以前いろいろ試して見たときの記事です。

少数アイテムでのテーブルコーディネートを考える【洋風編】

少数アイテムでのテーブルコーディネートを考える【和風編】


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

前回の少数アイテムでのテーブルコーディネートを考えるがやっていてとても楽しかったので、今度は和風だったらどうなるかなぁと思い、考えてみました。

ただ持っているものを置いただけだとこのようになります。メニューが何かを想像できていないのですが、取り皿とお醤油などを入れる小皿を各自に配置し、大皿(置き忘れていますが)でドーンと食事を提供する場合はこんな感じになるかと。(もう1枚くらい取り皿があるとよさそうですが・・・)
IMG_3096



ワンプレートで汁物もつけたいわというときには、このようにしてみました。この前回も登場しているこの結構前に買ったイケアのナプキン、とっても可愛いし、洋風にも和風にも合います。
IMG_3097



上とほぼ同じですが、ナプキンの位置を変えた様子。
IMG_3098



私は現在テーブルクロス文化のあるイタリア在住なので、2枚ほど家にクロスがありますが、日本のブログのみなさんの様子を見ていると木製トレーとか、ランチョンマットの方が人気がある様子。ただ我が家にはいい加減見飽きた(笑)ランチョンマットしかない・・・。そこで、クリスマスやお正月の時にブログでみなさんが素敵な紙を使用してテーブルコーディネートをされている様子を思い出し、私も真似してみました。家にあったB4の緑の画用紙を使用するとこんな感じに。(A4だとちょっと小さかった。)
IMG_3100



上はちょっとさみしいかなと思って、鶴を載せて見たところ。(笑)
IMG_3101



鶴はベタすぎるわ!というかたは、前回のテーブルコーディネートで覚えた蓮はいかがでしょう。この蓮、洋風にも和風にも、そしてエスニックにも合いそうですね〜。かなりお気に入りです。
IMG_3107
IMG_3108



そしてこちらはジャパニーズモダンを意識したコーディネート。
B4の画用紙の上にA4の白い紙を重ねています。
IMG_3102
IMG_3103



グラスなどを忘れているので、気を取り直してもう一度。
IMG_3105
IMG_3106



画用紙や紙ナプキンだけでも、いつもとはちょっと違う特別の日感のあるコーディネートができますね〜。

今回使用したアイテムはこちら。
IMG_3111



今回の蓮はペーパーナプキンを2枚重ね合わせて折ってみました。(通常一人用が薄い紙二枚重ねになっているので4枚というべきかな・・・。)しっかりするので、テイッシュ感が軽減されよりきれいに見えるかと・・・。ただ広げた時にはやはりくしゃくしゃになります。(笑)
IMG_3109

ちなみに蓮も大層可愛いのですが、今回の私の一押しコーディネートはジャパニーズモダンです。
ハッと気付いたら午前中が終わっていた・・。掃除は午後からだわ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

新しい食器が届いてから、毎日簡単料理で下火だった料理熱に火がつくかと思ったら、テーブルコーディネート熱に火がついた・・・。というわけで、今回は少数アイテムでもちょっとオシャレにしたい日やおもてなしのテーブルコーディネートが可能かどうかを考えてみました。

①シンプル+ミニマルコーディネート
以前にも載せた写真です。かなりシンプルだけど、一番お料理が映えるコーディネートかな?
IMG_3030




②タコスパーティーやカレーパーティーなどの北欧風カジュアルコーディネート
小さな鉢を置いているボードは普段使っているイケアのまな板(!)。
ただまな板は濡れている場合が多いので、まな板の他にひとつこういうボードがあると便利かも。
こういったトッピング用の小鉢を載せたり、パンを載せたりとっても重宝します。
IMG_3040


こちらは昨日の夕食がタコスだったので、似たような感じでコーディーネートして見た図。(小鉢がちょっと違いますが・・・)ただしこうすると北欧風には見えませんね。やはり載っている料理がタコスだからか・・・?
fullsizeoutput_c3



③可愛いイケアのナプキンメインのコーディネート
最近テーブルクロスを敷いた上にさらにランナーやランチョンマット、もしくはお皿のしたにチャージャープレートを敷いたりするのが流行っていますが、我が家にはどれもない。(ランチョンマットはふだん使いのものがありますが、プラスチックみたいな素材だし、このテーブルクロスにはなんだか合わない・・・。そこで色の違う布ナプキンを下に敷いてみました。
ナプキンの色とコーディネートされ、可愛いお花柄がより映えます。ただし、「この人、ナプキンを敷いちゃってるわ。pp」と思われる可能性はあり。(笑)
IMG_3042




④リボンを使ったラブリーコーディネート
子供さんのいる家庭や、女子の集まりなどに喜ばれそうなコーディネート。ラブリーアイテムが何もなくても、各所にリボンを結ぶと可愛らしい感じに。
IMG_3044




⑤シンプル・エレガントを目指したい人の蓮の花コーディネート
私がこの中で一番好きなのがこのコーディネート。蓮の花の折り方については窪田千紘さんのウェブマガジン"Klastyling"を参考にさせていただきました。
IMG_3048




上記のウェブマガジンに紙ナプキンでも作れますと書いてあったので、試して見たところ・・・・

白い紙ナプキンだと、ティッシュで作ったお花のような感じになってしまった・・・。
IMG_3051



色付き紙ナプキンだと、可愛い!ただ開いたときにかなりしわくちゃなので、家族ならいいけれど、ゲストの場合は、これをナプキンとして使ってもらうのはちょっと申し訳ない気が・・・。
IMG_3052
IMG_3053



薄い布(綿)のハンカチで試して見たところ、とても綺麗にできるし、開いてもしわしわにならず綺麗!
IMG_3054


私が今回のコーディネートに使っているテーブルクロスと布ナプキンはゴワゴワしたとてもハリのある麻素材で、折るのには大変苦労しました。普通に折っているだけでは、すぐにピンともとに戻ってしまうので、最終的にはアイロンを駆使しながら折りました。なので、薄手の綿素材のナプキンに適したコーディネートなのかも・・・。

最後に今回使用したアイテムはこちら!
IMG_3050



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ライフスタイル ブログランキングへ

↑このページのトップヘ