カテゴリ: 掃除・片付け

新年より近藤麻理恵さんのお片づけ番組『Tidying up with Marie Kondo』がNetflixで始まりました。
見始めると止まらなくて、あっという間に8エピソードを見終わりました。
IMG_5976
イントロでこんまりさんがお片づけの順番を説明しているところ。
①衣類 ②本 ③紙類 ④小物 ⑤思い出のあるもの


近藤麻理恵さんのお片づけメソッドについては、何年か前に姉の家にあったこんまりさんの本をざっと読んでいたので、だいたいわかっているつもりでしたが、今回実際に番組の中でお片づけ指導をしているところを見て、良いなと思った点を挙げてみたいと思います。


◯整理整頓グッズを使用しない

こんまりさんがお片づけに・・・と持ってくるのは空き箱のみ。引き出しやクローゼットのサイズを測って、仕切りグッズや便利グッズを買うとかそういうことはありません。ライフスタイルのブログが好きで、プロの方(ライフオーガナイザーや収納アドバイザー等)のブログなども時々見るのですが、整理整頓が得意ではない私のようなものから見ると、「ちゃんとできている時はいいけれど、ちょっとでもいい加減になってきたら、この整理整頓グッズがいの一番にゴミになりそう・・・。」という懸念がいつもあったので、こんまり流はこの点がなくて、いいなぁと思いました。


◯今の家で、今あるもので、最大限のキレイを目指す

上の項目にも関係していることなのですが、今回出てきた8家族とも物が多くて、それが溢れて困っているお宅でした。(1家族のみ亡くなった旦那さんの遺品整理がメインという回がありましたが)なので断捨離が必須なのに、さらに新しい整理整頓グッズを買って・・・となるとなんだか矛盾しているような気がするのですが、そういうこともなく、もともとある家具などを利用して、綺麗にしていくという点がすごくいいなと思いました。
そしてニューズウィーク日本のこの番組に関するネット記事を見て「なるほど」と思ったのですが、確かに欧米では、物が多すぎて困っていると、より大きな家に引っ越すとか、リノベーションで収納場所や部屋の間取りを作り変えるとかそういう思考になる人が多い気がします。そんな中、このこんまりさんのお片づけはとてもハードルが低いというか、予算がなくても、誰にでも気軽に始められるところがいいですね。


◯こんまりさんの優しい一言に心打たれる

ミネソタの大きな家からロサンゼルスの小さなアパートに引っ越してきて、口には出さないけれども、おそらく沈んでいるであろう4人家族(すごく素敵な家族で、私の一番好きな回です。)に対して、「素敵なおうちですね」と優しく声をかけたり、旦那さんを亡くして、悲しみの中にいるけれども新しい一歩を踏み出したいという女性に対して、「このお家はすごく良い気が流れていますね。」と元気が出そうな温かい言葉をかけたり、お片づけのみならず、家族に寄り添っている感じが、番組を見ていて、とてもあたたかな気持ちになりました。


家は3回建てないと理想の家にならない等と言われるように、『完璧』と思える家に住んでいる人は少ないと思います。でも、どんな家でも、『磨けば輝く』というのがこの番組を見ているとよくわかります。私も最近掃除・片付け熱が低下していたので、また今日から頑張ろう。。

マンガも出てるんですね〜。

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]
マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

明日は大晦日!先週いっぱいクリスマス以外の日も夫は有給を使って休んでいましたが、明日は会社に行くそうで・・・。やはり大晦日はクリスマスに比べると、イタリアでは大して重要ではないからかな?(夜に年越しパーティーをする人はいっぱいいますが・・・。)

29日や31日は大掃除に良くない日だそうで、本来は今日掃除をするのが良いのですが、どうやら40肩のようで、肩のあたりに常に鈍い痛みがあり、ここのところ家事が 最低限なのです。そして、イタリアのNetflixで新年の1月1日より、なんと近藤麻理恵さんのお片づけ番組が始まるとの情報を得たために、「これみてからはじめた方が、効率的。」と色々理由をつけて、新年に丸投げしてしまおうかと。


ただ、近藤麻理恵さんは、いわゆる『お片づけ・整理整頓』のエキスパート。私の場合お片づけよりも、掃除の方が苦手なため(上から下へという掃除の基本も昨日大掃除に関するネット記事を見ていて知った・・・。)、『掃除の仕方』とかモチベーションを上げる『cleaning routine』みたいな番組を見た方が良いのかもしれませんが・・・。

ちなみに、私はやる気が出ない時、こういうのよく見ています・・・。





応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

以前にも少し書いたのですが、明日から夫の在宅勤務が始まります。
とは言っても、年間15日くらいらしいので、毎日家で仕事をするわけではないのですが、
家で仕事をするときは、一応仕事のしやすい環境にしなければ・・・と思い
ようやく重い腰をあげました・・・。

会社から言われた在宅勤務環境の条件としては

◯机が決められた一定以上の大きさであること
◯五本足の椅子であること

という2つのみだそうで、これは夫が机をメジャーで測っていましたが、
クリアしているそう。椅子も五本足なので、問題なし。

「部屋の写真とか撮って、提出しなければいけないの?」と聞くと、
「ううん。」とのことなので、それはよかったのですが・・・。

片付け前はこんな感じ。
写真が暗いですが、ぐちゃぐちゃなので、このままの方がいいかと。(笑)
IMG_5720

IMG_5721

IMG_5722



これを・・・

とりあえず棚の中のいらないものを処分し
棚の上にあったアイロン等を棚の中に収め、
机の上にあった年に数回くらいしか使わないプリンターも
棚の中に入れました。
fullsizeoutput_1ba

fullsizeoutput_1bb


でもまだ白い棚の上にものが積み重なっています。
これ、ほぼ全て靴なのですが、ここ最近全く履いていないものもあるので、
なんとかしなくては・・・。

それからこの白い棚、イケアの『BILLY』シリーズで、ごちゃごちゃが見えないように扉を
つけられるところが気に入っているのですが、一番奥のファイル等が入っている棚は
ファイルの大きさが若干大きくて、扉がつけられなかったのです。
この辺りも長年変えたい変えたいと思いつつ、面倒で何もしていなかったのですよね・・・。
いい機会なので、徐々にこの辺も綺麗にしていきたいと思います。

応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

かれこれ1ヶ月以上毎日のように雨が降り続いています。
一日中降り続けていることは稀で、
だいたい曇りで、時々雨がポツポツ・・・や、ザーッと降ったり。
時々晴れ間がのぞいたり、天気雨だったり・・・。

北イタリア在住なのですが、気候が変わって雨季ができたのでしょうか?それとも梅雨?
こんなことはこちらに引っ越してきてから初めてなので、戸惑っています。

ただでさえ、山の斜面に建てられており、湿気が多い我が家、
外のタイルが毎日のように濡れている状態で、すぐにコケや藻が生え、緑色になってしまいます。
IMG_5635


家の中から見てもこんな感じ。
見ていてあまり気持ちのいいものではありませんね。
IMG_5636


昨日の夕方、晴れていたので、
頑張ってデッキブラシと床洗剤を使って一時間ほどこすって見ましたが、
その後でもこんな感じ。
IMG_5640

これは今朝の写真で、昨日の夜また雨が降り続いていたので、
また多少藻が生えてきたのでしょうか。あんまり変化はありませんね・・・。

今までは、デッキブラシ+お酢で結構綺麗になっていたのです。
去年の今頃の写真。
IMG_4090


数週間前にお酢で磨いて、そこまで綺麗にならなかったので、今回は
洗剤を使いましたが、それでもあまり綺麗になっていません。

田舎に住む私はなかなかコレ!と思うものが見つからないことが多いのですが、
日本の方の藻・コケ対策のブログで気になっていた専用洗剤に似たものを
こちらのアマゾンで見つけたのでそれを使ってみようかな・・・。

こんな感じのもの



徐々に、ジワジワと効いてくるタイプなのだそうです。




応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


人気ブログランキング

昨日の続きです。

クローゼットに雪崩が起きていたので、
少しだけ断捨離もし、使いやすいように整頓をしてみました。

BEFORE
fullsizeoutput_149
あらら・・・

AFTER
fullsizeoutput_14a

冬物トップスや巻物+使用頻度の少ない帽子等を一番上の棚にあげ、
これまた使用頻度の少ないリュックと、旅行用バッグを一番下の棚に。
下の引き出し2つもかなり余裕があります。


BEFORE
IMG_5421


AFTER
fullsizeoutput_14b

こちらはほぼ変化なしですが、冬物系と春夏系を分けました。

私は収納グッズなどを使いこなせないので、そういう工夫はゼロなのですが、
唯一心がけているのが、なるべく『かける収納』にするということ。
(ウールのセーターなどは伸びそうなので、除く。)

これだと

◯何があるかが一目瞭然
◯シワにならない

という利点があります。

人気のこんまりさん流の洋服のたたみ方は
コンパクトにまとまって、お気に入りなのですが、かける収納に比べると、
若干シワになるような気がするので、シャツの下に下着がわりに着ることが多い
夫のTシャツの収納などに取り入れています。

ブログ村の同じカテゴリーに登録していらっしゃる皆さんの記事にも
近頃断捨離記事や、クローゼット整理の記事が多いです。
やはり春という季節は心機一転頑張りたいと思う人が多いのでしょうか??
私も常にモチベーション100%というのは難しいので、
こういう機会に、徐々に家の見えないところも綺麗にしていきたいです。


応援のクリック、励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ


ライフスタイルランキング

↑このページのトップヘ